SSブログ

講演会(11月28日)の報告~パート1~ [感想]

 先般よりご案内しておりました、講演会が11月28日に行われました。
参加者から大きな反響をよび、多くの感想を寄せて頂きましたので 
2つの記事に分けて、ここで紹介させて頂きます。

 では、まず、第一部の韓晶岩先生による
講演 「生活習慣病・メタボリック症候群の中医対策」の感想です。

[喫茶店]漢方薬についてあまり興味・知識がありませんでしたが、自然(食べ物、動・植物)からのものが、人間(これも自然から発生)にとってごく当り前に良いものという事が分かりました。少しは賢くなりそうです。又、メタボリックには運動・食事のバランスが大切である事もよく分かりました。

[喫茶店]専門的なお話を分かりやすく説明して頂けたと思う。

[喫茶店]地球(自然)と人間の成り立ち、歴史の違いからメタボを捉えてお話して下さった事は興味深かったです。又、微小循環血管の事を始めて知りました。

[喫茶店]分かりやすいお話で参考になりました。

[喫茶店]早速漢方薬を利用したいと思いました。説得力のある素晴らしい内容のお話でしたが、少々難かしかったです。

[喫茶店]メタボリックシンドロームという言葉は最近よく耳にしますが、自分には関係ないと思い詳しい事は知りませんでした。今回のお話で血管の内部の状態まで目で見る事が出来てとても分かりやすくよかったです。

[喫茶店]脈流とは具体的に何かもっと知りたいと思いました。

[喫茶店]中医学をもっと知りたくなりました。

[喫茶店]朝の歯ブラシの時に舌を見て一日の体調が分かる事。食のバランスが大切な事、週に3回位の晩酌にする等大切な事を韓先生からお聞きし、この事を参考にして生活していきたいと思います。

[喫茶店]中医学とは…を教えて頂いたような気がしました。

[喫茶店]メタボのお話よく分かりました。自分も気を付けなければと思いました。


 また、いくつか質問も寄せられましたので、あわせてここで紹介いたします。
韓先生にこの質問を送り、回答をいただきましたら、このブログでも紹介いたします。

[耳]夫が先月脳内出血で倒れ、現実的に食事・運動の大切さを身にしみて感じました。この講演を一緒に聞く事が出来ていたらと悔やまれます。今リハビリに励んでいますが、今の状態での有効な漢方薬はあるのでしょうか?

[耳]血液製剤によりC型キャリアとなっている場合、それにも効果の程はあるのでしょうか?

[耳]私は鍼灸師ですが、本日は大変参考になりました。中医的に、血管障害は瘀血と診たてて宜しいのでしょうか?

[耳]生活習慣病の中医対策のお話、とても興味が持てました。子供のアトピーも気になっています し私自身も冷え性であったりしますが、韓先生のお話にあった「脈流」というお薬はどうしたら手に入るのでしょうか。

nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0