SSブログ

【活動報告】9/1土曜日会「プチ心理学講座」開催しました [活動報告]

先日の台風で、四国・関西方面は、大変な被害があったそうですね…。

関西空港が暴風雨で閉鎖になったとニュースで知り、自然の猛威を改めて思い知らされました。

皆さまのご実家、ご親戚、お知り合いの方はご無事でしょうか。

どうか、何事もないよう、願っております。


さて、この台風の影響か、先週末の東京も、どんよりとしたお天気が続いておりましたね。

スッキリとしない空模様のもとでの「土曜日会」の開催でしたが、それでも12名の方々がご参加くださいました。

IMG_0208.JPG

この日は「プチ心理学講座~子どもとの関わりを考えるヒント~」と題し、交流分析士・産業カウンセラーの加藤規子さん(桜の会会員でもいらっしゃいます)を講師にお迎えして、お話を伺いました。

まず、「交流分析」という、臨床・教育の現場で幅広く用いられている心理療法をベースに、親自身の心の状態や、他者とのコミュニケーションのあり方をわかりやすくお話しいただきました。

その後の実践では、「エゴグラム」という、心の状態をグラフに表す方法を使い、今の自分を見つめ直しました。

また、他者からの言葉による攻撃の対処法や、家族間におけるストレスの逃がし方など、上手に日常生活を送るための様々なコツをお話しいただきました。

加藤さんのお話の中で、もっとも印象的だったのは、「心の栄養」が最も大切だということ。

特に、肯定的な言葉、優しい言葉は、人を優しくする作用があるそうです。

加藤さんは、「言葉の『甘え上手』『求め上手』『断り上手』になれるといいですね!」とおっしゃっていました。

私たちも、親子・夫婦・友人どうし、肯定的で優しい言葉をかけ合って、元気に過ごしていきたいですね。

「土曜日会」では、これからも、今回のように、皆さまが少しでも元気に日々を過ごしていただけるような講座を開催してまいります。

ぜひ、お越しくださいね。

IMG_0209.JPG



(追記)

毎月第1・第3土曜日に活動しているフラサークルの練習日です。

フラの優しいリズムにのって体を動かすと、心も体も軽くなり、笑顔になれますよ。

ご興味のある方は、ぜひ、フラサークルにもご参加くださいね。

【今後のフラサークル活動予定】
9/15(土)
10/13(土)
いずれも10:15〜11:45 さくら国際高等学校東京校校舎内にて
参加費:1,000円(卒業生は500円)
*お申し込みは、「桜の会連絡メール」までお願いします。


ご意見・ご要望は、「桜の会」までお寄せください。
sakuranokai_renraku(a)yahoo.co.jp
★(a)の部分を@に変えてください

nice!(0)