SSブログ

12/1(土)桜の会「忘年会」のご報告 [活動報告]

田中先生の講演会と日を同じくして、12/1(土)18:00より、桜の会の忘年会を行いました。

場所は、学校に近い「土風炉」でした。

栃木へ出張されていた荒井学園長も、駆けつけて下さいました。

講演会終了後、そのまま忘年会に参加された方も多く、講演会の感想、学園長の台湾でのエピソード、次年度に向けた「桜の会」企画提案などなど、話は尽きることなく、先輩ママ・後輩ママの交流で、大いに盛り上がりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

和気あいあいとした楽しい雰囲気の中で、最後は一本締めでお開きとなりました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

IMG_0436.JPG

今年も残り僅かとなりましたね。

くれぐれもお風邪など召されぬよう、よい年の瀬が迎えられますように、どうぞご自愛下さいませ。

「桜の会」は来年も楽しく、元気になれる会を目指して、頑張ってまいります!


来年の土曜日会は…

1/12(土)13:00-15:00

2/2(土)13:00-15:00


どうぞ、お気軽にご参加ください。


ご意見・ご要望は、「桜の会」までお寄せください。
sakuranokai_renraku(a)yahoo.co.jp
★(a)の部分を@に変えてください

nice!(0) 

12/1(土)田中典子先生講演会のご報告 [活動報告]

急に真冬の厳しい寒さが訪れ、厚手のコートの装いが街中に見られるようになりましたね。

皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

さて、さる12/1(土)、さくら国際高等学校東京校プラネタリウムホールにて、「田中典子先生講演会」を開催いたしました。

IMG_0427.JPG

参加者は会員16名、現PTA5名の計21名。

嬉しいことに、お父様がたも数名、ご参加くださいました[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

講師の田中典子先生は、公立中学校のスクールカウンセラーであり、カウンセリング・スペース「さくら」を主宰されている、子どもの心や家族の心理にお詳しいカウンセラーです。

今回の講演会のテーマは、「家族の円環・円満は一人ひとりの円環・円満~まずは私を大切にしよう」でした。

・家庭の問題はその問題の子供だけではなく、子供を取り巻く家族の単位で考えよう!

・家族の良い空気、悪い空気は家族の中に廻っていくもの。そのためには我々、親が元気になって元気を家族に分けてあげよう!

という内容で、お話しいただきました。

田中先生は、とてもお話が分かりやすく、パワフルで魅力的な先生でした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

田中典子先生.JPG


「悩んで困った子どもには、口を挟みたくなっても我慢して、、、耳を傾け『聞ききる』ことが大切!」と仰っていた言葉が印象的でした。


今回ご参加くださった皆さまからは、

「楽しかった!」

「元気を貰えました」

「充実した時間が過ごせました」

「また田中先生のお話をまた聞きたい!」

などなど、多くのご感想をいただきました。


ご参加くださった皆さまに喜んでいただけて、役員一同、とても嬉しく感じております。

田中先生、そしてお忙しい中足をお運びくださった皆さま、本当にありがとうございました。


そして、あいにく講演会にお越しになれなかった皆さま、もっと田中先生のお話を聞きたいという皆さまへ…

田中先生の主宰なさるカウンセリング・スペース「さくら」をご案内します。

ご興味のある方は、ぜひ足をお運びくださいませ。

カウンセリング・スペース「さくら」 カウンセリングの有資格者、興味ある者が集い、心理学の学習を行うとともに、相談者の不安や悩みに寄り添い、専門的なアドバイスを交えた勉強会を重ねています。

今年で13 年目になる活動は、ボランティアなどへも広がりつつあります。

■基本的に、毎月第2月曜日 13:30~17:00「桜上水北会議室」で行っています。

■初めて参加される方は、1週間前までに「カウンセリング・スペースさくら」のメールへご連絡ください。

★連絡先:sakuraroominfo(a)gmail.com
(a)の部分を@に変えてください
★Facebook:https://m.facebook.com/space.sakura

■参加費 「500 円」

<今後の予定>

・1/21(月)11:00~15:00 「桜上水北会議室」
・2/4(月)13:30-17:00 「桜上水北会議室」






最後に、、、

「桜の会」土曜日会ではお母様だけではなく、お父様の参加も大歓迎です。

どうぞ、お気軽にご参加ください。

お待ちしております。


*次回の「土曜日会」は、1月12日(土)13:00-15:00、さくら国際高等学校東京校にて開催いたします。



ご意見・ご要望は、「桜の会」までお寄せください。
sakuranokai_renraku(a)yahoo.co.jp
★(a)の部分を@に変えてください

nice!(1)