SSブログ

4/13(土)「新旧交流会」のご報告 [活動報告]

いよいよ10連休が始まりました。

東京は、少し肌寒い休日となりましたが、皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。


さて、4/13(土)に「新旧交流会」を行いましたので、そのご報告をいたします。
1_新旧交流会全体.png

今年の3月に卒業された保護者の方4名、ブログをご覧になり、4年ぶりにご参加くださった方1名を含め、16名の卒業生保護者が集いました。

今回は、嬉しいことに、お父様のご参加もありました。

学校側からは、三浦広美先生がご参加くださいました。


最初に玉井会長から、開会のあいさつと、桜の会についての簡単な説明がありました。
2_新旧交流会玉井会長あいさつ.png
3_玉井会長アップ.png


続いて、三浦先生からお話をいただきました。
4_三浦先生お話.png

三浦先生が遊佐副校長先生と同期で、今年勤続25年を迎えられること、2020年にさくら国際高等学校が創立15周年を迎えること、その周年行事と合わせて、卒業生の同窓会設立を計画されていることなどをお話いただきました。

また、桜の会の会員と学校で会えることで、卒業した子どもたちの様子を知るよい機会を得られているというお話もいただきました。
5_三浦先生アップ.png


その後は、それぞれ簡単な自己紹介を交えつつ、高校入学前の子どもの様子、どのように高校生活を送っていたか、卒業後どのような進路を選び、現在どのように過ごしているのかなど、思い思いに語り合いました。

特に、今年卒業されたばかりの保護者の方々からは、新しい進路への期待と同時に、子どもが頑張り過ぎていないかという心配や、再び子どもの心が折れてしまわないかという不安などのお話がありました。

それに対して、先輩保護者の方々や三浦先生から、「子どもたちは確実に成長しているから大丈夫」「親はあえて離れて見守ることも大事」などのアドバイスがありました。

一方で、卒業後もしばらくは外に出られなかった子どもが、ゆっくりと自分のペースでやりたいことを見つけ、新たな一歩を踏み出しているという話や、親自身が笑顔でいるために、桜の会のフラダンスやコーラスで楽しむ時間を見つけていることなども話題に上りました。

また、今回久しぶりにお父様にご参加いただいたことをきっかけに、もっと多くのお父様にご参加いただきたいという提案もありました。

さらに、以前は多くのお父様方が参加してくださっていたことなども、先輩保護者の方から伺うことができました。

どの方のお話からも、さくら国際高等学校東京校での日々が、子どもにとっても親にとっても、かけがえのない経験になっていることが伺え、穏やかで心ああたまる交流のひとときとなりました。
6_歓談風景.png


桜の会では、今回のように、自由で穏やかな語らいの場を毎月設けております。

先輩保護者の方から、励ましの言葉や役に立つアドバイスをいただける貴重な機会でもあります。

また、久しぶりに同期の方と再会できるかもしれません。

ぜひ、毎月開催される「土曜日会」へ、足をお運びください。

ーーーーーーーーーーーーーー

【お知らせ・活動予定】

■5月は都合により「土曜日会」の予定はありません。

■5月25日(土)26日(日)に、代々木公園にて、恒例の「ラオスフェスティバル」が行われます。
 桜の会は、今回もバザー出店・フラダンス出演をいたします。
 バザーへの献品や当日のお手伝いで、ぜひご協力をお願いいたします。

■次回の「桜の会フラダンスサークル」の予定は、以下の通りです。

日時:5/11(土)10:00-12:00
   5/18(土)10:00-12:00

場所:ゆうがく

ーーーーーーーーーーーーーー
ご意見・ご要望は、「桜の会」までお寄せください。
sakuranokai_renraku(a)yahoo.co.jp
★(a)の部分を@に変えてください


nice!(0) 

4/13(土) 「新旧交流会」のお知らせ [活動予定]

東京では桜も満開となり、本格的な春の訪れを感じますね。

皆さま、お元気でお過ごしでしょうか。


さて、前回のブログでも少しお伝えしましたように、4/13(土)に「新旧交流会」を行います。

平成30年度卒業の新会員の方々、入会を検討中の保護者の方々がご参加予定です。

また今回は、平成30年度に3学年の主任でいらした、三浦広美先生もご参加くださいます。

もちろん、通常の「土曜日会」同様、現会員の皆さまの交流・情報交換の場でもあります。


新たなスタートのこの季節、希望と不安を抱えている新会員の皆さんや、入会をためらわれている保護者の皆さんに、現会員との和やかな語らいを通じて「桜の会」の楽しさを知っていただき、より交流を深めていただける場にしたいと考えております。


当日は、ちょっとしたお茶菓子も用意いたしますので、「ちょっとオヤツ休憩…」という軽い気持ちでご参加いただくのも、大歓迎です。

皆さまのご参加を、心からお待ちしております。


《桜の会・新旧交流会》
日時:2019年4月13日(土)13:00〜15:00
場所:さくら国際高等学校東京校(教室は当日掲示でお知らせします)

*ご参加人数を把握するため、お手数ですが、前日までに「桜の会連絡先」まで、ご連絡をお願いいたします。
*当日は休校日のため、玄関に鍵がかかっている可能性があります。もし施錠されていて入れない場合は、お申し込み後に個別にご連絡する「桜の会」担当の電話番号までお電話ください。

桜の会201806総会報告マチコミ原稿.png


ご意見・ご要望は、「桜の会」までお寄せください。
sakuranokai_renraku(a)yahoo.co.jp
★(a)の部分を@に変えてください
nice!(0)