SSブログ

【9/5(土)桜の会オンライン土曜日会のご報告・10/3(土)オンライン土曜日会のお知らせ】 [活動報告]

「暑さ寒さも彼岸まで」の言葉通り、秋分の日を過ぎてから、一気に涼しくなりましたね。

夜になると、窓の外から虫の声が聞こえ、秋の訪れを感じさせてくれます。

皆さま、お変わりなくお過ごしでしょうか。

朝晩など、肌寒いくらいのときもありますので、どうぞ、お風邪など召さぬようにお気をつけください。



《9/5(土)オンライン土曜日会のご報告》

さて、さる9/5(土)に、2回目の「オンライン土曜日会」を開催いたしました。

参加者は15名。

初めて土曜日会にご参加くださった方が2名いらっしゃいました。

また、ご夫妻でご参加くださった方もいらっしゃいました。

online_kaigi_woman.png

始めに軽く自己紹介をした後、グループを3つに分けて、5名程度の少人数で、じっくりと近況を話し合いました。

子どもには過干渉にならないほうがいい...とはいうものの、どこまで見守ればいいのか不安だという思い。

子どもが話をしてくれないことの悩み。

お子さんが、サポートグループに参加することになり、新たな一歩を踏み出そうとしているという嬉しい報告。

家族以外の信頼できる相談相手を見つけることの大切さ。

お子さんの悩みに対して、親も一緒になって悩み寄り添おうというアドバイス。

100年先のことまで悩むことはない、悩みを少しでも笑いに変えて、家族で生きる力をつけていこうという提案。

オンライン授業の導入によって、学校に通いづらい子どもでも授業に参加しやすくなったのではないかという、コロナ流行のプラスの面への指摘。


また、オススメの本の紹介もありました。

「愛されなくても別に」という小説です。

10代〜20代前後のヤングアダルトを対象としてはいますが、「誰かに必要とされなくてもいい、自分は自分のために生きているのだ」というメッセージが心を打つ、私たち大人にも、じゅうぶん読み応えのある本です。

機会があったら、ぜひご一読くださいね。



様々な思いを共有し、たくさんの気付きを得られた、穏やかながらも充実した2時間でした。 ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。

桜の会土曜日会20200905編集後.png

《10/3(土)オンライン土曜日会開催のお知らせ》

毎月第1土曜日に開催している「土曜日会」、10月もオンラインで開催いたします。

「zoom」という、無料のビデオ会議システムを使って、インターネット上でおしゃべりをする集いです。

インターネットにつながる環境で、パソコンやスマートフォン、タブレットがあれば、どこからでも気軽に参加していただけます。

特に難しい操作は必要ありませんので、機械が苦手という方でも大丈夫です。

もちろん、今までの土曜日会と同様、ただ参加して、他の方のお話を聞いているだけでも構いません。

また、お顔を出したくない...という方は、お声のみのご参加でもOKですよ。

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。


【桜の会オンライン土曜日会】

日時:10月3日(土)13:00-15:00
場所:zoom会議室(オンライン)
*お申し込みの方に直接メールでお知らせします
申し込み方法:10/2(金)までに、下記を明記の上、桜の会メールアドレスまでお申し込みください
■件名に「10/3土曜日会参加希望」
■お名前
■お子さんの卒業年(西暦で)



 
  *「zoom」は、事前にお知らせするURL(インターネット上の会議室住所)にアクセスして、パソコンやスマホ、タブレットのカメラとマイクを使って会議に参加する、オンラインビデオ会議システムです。
 
  *パソコンから初めて参加する場合は、お送りするURL(「https://us02web.zoom.us/●●●●」など)をクリックしていただき、画面の指示にしたがって操作するだけで、簡単に繋がります。
 
  「zoom」についての詳しい情報、参加方法については、こちらのサイトにわかりやすい情報が載っていますので、参考になさってください。
 
  *パソコンが苦手という方は、スマートフォンやタブレットから参加なさるほうが楽だと思います。
 
その際は、あらかじめ「zoomアプリ」をダウンロードしておいてください。
 
  ★iPhone・iPadのアプリダウンロードはこちら
 
  ★Androidのアプリダウンロードはこちら
 

*「zoom」の操作が不安という方は、遠慮なくメールでご連絡ください。
事前にご都合がつくタイミングで、個別にサポートさせていただくことも可能です。



「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp

(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)

Tel 03-3370-0718(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)



nice!(0) 

nice! 0