SSブログ

【7/2(土)土曜日会のご報告&9/3(土)土曜日会のご案内】 [活動報告]

zansyoomimai_yoko.png

全国的に、記録的な猛暑と豪雨が続いていますね。

特に、先日の台風8号は伊豆諸島・関東を直撃し、各地で河川の氾濫など、大きな被害が出たようです。

ちょうどお盆期間中でもあり、旅行先や帰省先で、大変な思いをなさった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

会員の皆さまが、どうか何事もなく、元気でお過ごしでいらっしゃることを願っています。



《7/2(土)オンライン土曜日会のご報告》


7/2(土)に、オンライン土曜日会を開催しました。

今回の参加者は9名でした。


まず、いつものように、簡単な自己紹介を含めて、ご自身の近況報告。

暑い日が続く中、ご家族が脱水症状になりかけたというお話や、家庭菜園の野菜が暑さでしおれているという話がありました。

また、子どもがバイトを始め、大学の授業と両立して頑張っているという話も。

我が子が張り切っているのは嬉しく思う反面、張り切り過ぎて疲れてしまわないかと心配になるという話に、参加者全員がうなずきながら耳を傾ける場面がありました。

一方、少しコロナ流行が落ち着いていた状況もあり、久しぶりに友人と旧交をあたためたり、テニススクールに通ったり、好きなアーティストのコンサートへ行ったり、美術館へ行ったりと、外出して楽しむ時間を取り戻したという方もいらっしゃいました。

その後、2つのグループに分かれ、自由に語り合いの時間を持ちました。

片方のグループでは、独り暮らしを始めた子どもに、どのようなタイミングで連絡を取っているか、大人への階段を上りつつある子どもに対し、どのように親が関わっていけばよいのか、それぞれ思うところを語り合いました。

もう一つのグループでは、どのように家族や自分自身の体調管理をしているかという話題が出ました。

また、現在のさくら国際では、韓国語、株式のシミュレーション、ヨガなど、新しい内容の選択授業が行われているという話もありました。


子どもたちの成長を見守りつつ、親自身も、自分の暮らし・生き方をどのように守り大切にしていけばよいのかを考えさせられるひとときとなりました。

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!
20220702桜の会土曜日会ブログ用.png



《9/3(土)オンライン土曜日会のお知らせ》

9/3(土)に、オンライン土曜日会を開催します。

桜の会の会員なら、どなたでもご参加OKです。

お子さん、ご家族のことでお悩みがあるなら、どんなことでも、遠慮なく、吐き出してください。

同じような経験をしている先輩保護者・仲間の保護者が、耳を傾けてくれます。

「ひとりじゃない、仲間がいる」ということを感じていただくために、「土曜日会」はあります。

もちろん、他の人の話を聞いていたいという方も、大歓迎です。

なお、土曜日会で話された個人情報は、公開することは一切ありません。

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。


【桜の会・オンライン土曜日会】
日時:9月3日(土)13:00-15:00
場所:zoom会議室(オンライン)
*お申し込みの方に直接メールでお知らせします
申し込み方法:9/2(金)までに、下記を明記の上、桜の会メールアドレスまでお申し込みください
■件名に「9/3土曜日会参加希望」
■お名前
■お子さんの卒業年(西暦で)または会員番号



*「zoom」は、事前にお知らせするURL(インターネット上の会議室住所)にアクセスして、パソコンやスマホ、タブレットのカメラとマイクを使って会議に参加する、オンラインビデオ会議システムです。

*パソコンから初めて参加する場合は、お送りするURL(「https://us02web.zoom.us/●●●●」などと書かれているもの)をクリックしていただき、画面の指示にしたがって操作するだけで、簡単に繋がります。

*「zoom」についての詳しい情報、参加方法については、こちらのサイトに分かりやすい情報が載っていますので、参考になさってください。

*パソコン操作が苦手という方は、スマートフォンやタブレットから参加なさるほうが楽だと思います。

その際は、あらかじめ「zoomアプリ」をダウンロードしておいてください。

★iPhone・iPadのアプリダウンロードはこちら

★Androidのアプリダウンロードはこちら

以下の動画からも、zoomへの参加方法が分かりますので、参考になさってください。

これで失敗しない!Zoom会議にスマホで参加する方法
https://youtu.be/P4l1TiI0I38




【初めてzoom】ミーティングに参加パソコン編 メールアドレス登録してない方
https://youtu.be/I7JO3MkiV_w




「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp
(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)
Tel 03-3370-0718
(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)



nice!(0)