SSブログ

【5月・6月土曜日会のご報告/9/2(土)オンライン土曜日会のご案内】 [活動報告]

8月もあとわずか、立秋をとうに過ぎたものの、まだまだ真夏のような猛暑が続きますね。

ですが、公園や緑道などを訪れると、朝晩には虫の鳴き声が聞こえてくるように...。

爽やかな秋風を感じられる日まで、あと少しの辛抱、熱中症に気をつけながら、日々笑顔で過ごしていきたいですね。

虫の声イラスト.jpeg


【5月・6月の土曜日会ご報告】

さて、ここのところブログの更新が大変滞ってしまい、申し訳ありません。

今回は、5月と6月の土曜日会について、まとめてご報告をさせていただきますね。

先月7月7日に行った「お散歩ツアー」については、「桜の会YouTu部」のメンバーが、記録動画を作成中です。

10月下旬ころにはご覧いただけると思いますので、楽しみにお待ち下さいませ。



《5月13日土曜日会》

5月13日(土)に、オンライン土曜日会を開催しました。

参加者は8名。

連休直後の土曜日会ということもあり、ゴールデンウイークをどのように過ごしたか、楽しい報告がたくさんありました。

ご家族で、またはお一人で、旅行を楽しまれたという方。

部屋の整理整頓をして、スッキリしたという方。

中には、休み中に海外から詐欺と思われる電話がかかってきたという方もいて、お互いに注意しようという話になりました。

その他、子どもの交友関係、家族の介護、お勧めの温泉についての情報共有など、様々な話題が飛び交いました。

特に、子どもの気持ちに寄り添ってくれる相談場所についての議論や、就職相談場所などについて意見交換が行われ、とても有意義な2時間となりました。

20230513土曜日会.png


《6月10日土曜日会》

6月10日(土)の土曜日会は、役員のみ7名の参加でした。

この日は、久しぶりに開催されたラオフェスについての報告や、4月の親睦会についての感想など、桜の会の活動について、役員会のときとはまたひと味違う、自由で活発な議論が交わされました。

また、お互いの健康状態や、80歳まで働くことなどについて、深い対話がなされました。

日々ヨガや体操などを行って健康維持に努めている方、効果のあるサプリメントについての情報提供などもありました。

20230610土曜日会.png


ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!



《9/2(土)オンライン土曜日会のお知らせ》

9月は、いつものように、第一土曜日の2日に開催します。

まだまだ続く猛暑を避けて、涼しいご自宅から、オンラインでご参加いただけます。

お子さん、ご家族のことでのお悩み、モヤモヤしていることなど、どんなことでも話して大丈夫です。

もちろん、楽しいこと、嬉しいことを分かち合いたいというお話でもOKです。

同じような経験をしている先輩保護者・仲間の保護者が、耳を傾けてくれます。

他の人の話を、ただ聞いていたいという方も、大歓迎です。

土曜日会で話された個人情報は、公開することは一切ありません。

誰からも否定されず、安心して気持ちを出せる場所、それが、桜の会の「土曜日会」です。

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

internet_online_salon_set.png

【桜の会・オンライン土曜日会】
日時:9月2日(土)13:00-15:00
場所:zoom会議室(オンライン)
*お申し込みの方に直接メールでお知らせします
申し込み方法:9/1(金)までに、下記を明記の上、桜の会メールアドレスまでお申し込みください
■件名に「9/2土曜日会参加希望」
■お名前
■お子さんの卒業年(西暦で)または会員番号
*3月に卒業予定見込みの保護者の方は、お名前と共に(卒業予定)とお書き添えください。





「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp
(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)
Tel 03-3370-0718
(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)



nice!(0) 

nice! 0