SSブログ

【皮膚と心はつながっている!「美容的」生き方のすすめ〜12/22(金)小林照子先生講演会のご報告】 [活動報告]

昨年末12/22(金)に、美容研究家の小林照子先生をお迎えして、講演会「『美容的 生き方のすすめ〜目指すは「魅力人」!!~私たちがイキイキと生きることは家族関係・親子関係にもつながる~」を開催しました。

小林照子先生_01.png

講師の小林照子先生は、60年以上にわたり、日本のコスメ業界に様々な革新的アイテムを送り出してこられた、日本の美容研究家の第一人者です。

コーセーに入社後、「パウダリーファンデーション」「美容液」など、世界初のアイテムやヒット商品を次々に送り出し、日本の美容界に革命を起こされました。

育児・家事をこなしつつ、コーセーで初の女性取締役を務められ、女性のキャリアアップにも先鞭をつけられました。

ご退職後は、美容研究所や専門学校を設立。

御年88歳の今も、自ら教壇に立たれ、後進の指導にあたられています。

2010年に設立された「青山ビューティ学院高等部東京校」は、さくら国際高等学校の提携校であり、そのご縁で、今回の講演会が決定いたしました。


今回の講演会は、コロナの第5類移行を受け、久しぶりに学校でのリアル開催となりました。

当日の参加者数は、卒業生・在校生の保護者、学校関係者含め26名。

うち6名は、zoomでのオンライン視聴参加でした。

学校からは、荒井学園長、田中校長、杉山副校長をはじめ、10名以上ご参加くださいました。

荒井学園長.png


まず驚かされたのは、照子先生の、90歳近いお年とは思えない、背筋がピッと伸びた凜としたたたずまいです。

そして、ツヤツヤと潤いのあるお肌、にこやかな笑顔、張りのあるお声。

照子先生がいらっしゃるだけで、パッとその場が華やぎ、生き生きとした光が降り注いでくるようでした。

美しくあることは、その人自身だけでなく、周囲の人々も明るく元気にしてくれることを、まさに照子先生ご自身が証明くださっていました。

小林照子先生_02.png


お話はまず、生い立ちから、コーセーに入社してヒット商品を開発したお話、ご退職後に学校を設立されたことなど、照子先生ご自身のライフヒストリーから始まりました。

その後、照子先生の元で美容を学ばれた方々の実例が紹介されました。

印象的だったのは、どの方も、最初は暗くお辛そうな表情をしていたのが、肌を整え美しくメイクする方法を身につけることで、表情が明るく輝くようになっただけでなく、生き方そのものも、前向きに大きな変化を遂げられていたことです。

「皮膚と心はつながっている。日々のケアによって自分の肌をいたわり、皮膚の声を聞くことで、前向きで美しい生き方は誰でも作れる」というお話に、参加者全員が、大きくうなずいていました。

お話が終わった後は、参加者から質問が相次ぎました。

予定時間を大幅に超えたのにも関わらず、照子先生は終始笑顔で、丁寧に質問にお答えくださいました。

小林照子先生_03.png


以下、ご参加くださった方のご感想を抜粋してご紹介します。

ご参加くださった方のご感想
・小林さんがメイクを施した方たちがメイクによって力を得て、生き方に影響を受けていることに感銘しました。自分が何をしたいか迷ったときは、「苦しかったことは忘れて、楽しかったこと嬉しかったことを思い出す。そこにヒントがある。」という小林さんの言葉を思い出そうと思います。

・たくさんの功績を残され、今も活躍している凄い方なのに、気さくな話し方、親身に質問にも答えてくださる姿に、ますますの尊敬を感じました。

・辛い経験をものともせず、物事に正面から取り組み、トップランナーとして走り続けていらっしゃるお姿は神々しくさえありました。少しでも見習いたいと自分を見つめ直すよい機会となりました。

・美容は単に化粧品を揃える事だけでない事、心との繋がりがある事を知り、とても興味を持ちました。もう歳なんだから、なんて気持ちを持つことは、もったいな事だなぁと先生の講演を聞いて思いました。

・イキイキと生きていらっしゃる小林照子さんのお話を聞いて、私もまだやりたいことを諦めないで頑張ろうという気持ちになりました。また、健康的な美しさは少しの努力でだれでも作れる、お金をかけなくてもいいんだ、と目から鱗状態でした。

・苦労を誰のせいにもせず、努力して来た先生だからこそ、生まれる自信と芯の強さに感動いたしました。自分の運命を良い事も悪い事も受け入れ、舵をきるのは自分なんだと気づかされました。そして、自分に自信があると周りにもパワーが伝わるんだなと思いました、心も、お肌も潤いに溢れてる先生のように生きたい!!と、思いました。



照子先生、そしてご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました。

なお、小林照子先生のご厚意により、今回の講演会の録画動画を、無期限で、会員の皆さまにご覧いただけるようにしております。

動画視聴のURLは、会員用連絡メール「マチコミメール」にてお知らせいたします。

「マチコミメール」を受信していない方で、動画視聴ご希望の方は、お名前・お子さんのお名前・卒業年(西暦)または会員番号・メールアドレスを明記の上、「桜の会連絡用メールアドレス」までご連絡ください。


「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp
(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)

Tel 03-3370-0718
(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)


nice!(0) 

【2/17(土)オンライン土曜日会(お試し土曜日会)開催のお知らせ】 [活動予定]

関東地方は、1年ぶりの大雪となっています。

今夜にかけて、東京では8cm以上の積雪が予報されているとか。

明日の朝の路面凍結が心配ですね。

お出かけの予定がある方は、どうぞ、くれぐれもケガの無いよう、お気を付けくださいね。

yukigeshiki.png


《2/17(土)オンライン土曜日会(お試し土曜日会)のご案内》

2/17(土)、オンライン土曜日会を開催いたします。

この日は、在校生の保護者の皆さんもお迎えし、卒業後も繋がりを持てる場として「桜の会」を知っていただくための「お試し土曜日会」として開催します。

もちろん、現在会員の皆さまは、通常の土曜日会として、ご参加いただけます。

お子さん、ご家族のことでのお悩み、モヤモヤしていることなど、どんなことでも話して大丈夫です。

現会員の皆さまは、在校生の保護者の方々と語らうことで、新たな気付きが得られるかもしれません。

心の荷物を、ちょっとだけ、おろしてみませんか。

同じような経験をしている先輩保護者・仲間の保護者が、耳を傾けてくれます。

他の人の話を、ただ聞いていたいという方も、大歓迎です。

なお、土曜日会で話された個人情報は、公開することは一切ありません。

誰からも否定されず、安心して気持ちを出せる場所、それが、桜の会の「土曜日会」です。

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

internet_online_salon_set.png

【桜の会・オンライン土曜日会】
日時:2月17日(土)13:00-15:00
場所:zoom会議室(オンライン)
*お申し込みの方に直接メールでお知らせします
申し込み方法:2/16(金)までに、下記を明記の上、桜の会メールアドレスまでお申し込みください
■件名に「2/17土曜日会参加希望」
■お名前
■お子さんの卒業年(西暦で)または会員番号
*3月に卒業予定見込みの保護者の方は、お名前と共に(卒業予定)とお書き添えください。
*在学中の方は、お名前と共に、現在のお子さんの学年をお書き添えください。



「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp
(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)
Tel 03-3370-0718
(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)


nice!(0)