SSブログ

【9/3(土)土曜日会のご報告&10/1(土)土曜日会開催のお知らせ】 [活動報告]

秋分の日を過ぎ、ようやく、過ごしやすくなってきましたね。

本格的な秋の行楽シーズンに向けて、ご予定を立てている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

コロナ対策には引き続き注意しながらも、秋の爽やかな風を思い切り胸に吸い込んで、心と体をリフレッシュしたいものですね。

kouyou_family.png


《9/3(土)オンライン土曜日会のご報告》


9/3(土)に、オンライン土曜日会を開催しました。

今回の参加者は10名でした。


まず、いつものように、簡単な自己紹介を含めて、ご自身の近況報告を伺いました。

今回多かったのは、ご自身やご家族、ご親戚がコロナに感染した...というご報告でした。

ご自身は軽症だったものの、ご家族が高熱で大変だった方、味覚障害や嗅覚障害、喉の不調が長引いているという方が何人もいらっしゃいました。

コロナの療養中に、なかなか食べ物が喉を通らず、ブドウやスイカなど、喉ごしがよく水分の多いフルーツのありがたみを知ったという方も。

家族が感染したときに、隔離できる場所がないこと、病院がなかなか見つからないことなどの苦労についても話がありまひた。

コロナ以外でも、目の不調や頭痛など、体調の変化を感じている方もいらっしゃいました。


子どもについての様々なお悩み・心配についてのお話もありました。

子どもが就労支援に通っているが、なかなか毎日は通えない...という方。

週に数回しか働けていないけれども、子どものペースを見守っていきたいという方。

ネットで調べて受診したクリニックが、HPの宣伝内容とは全然違う上から目線の対応で、親子共に傷ついた...という方。

その一方で、子どもが地元の成人式に出席し、中学のときの友だちと笑顔で交流できているのを見て、子どもの成長を実感したというお話もありました。


その後、グループを3つに分け、3〜4人の少人数で、じっくりと話し合いの時間を持ちました。

1つ目のグループでは、子どもの就職活動について話し合いました。

多様な働き方が認められるようになった今、子どもの特性や生活スタイルにふさわしい職場選びが大事なこと、時期にとらわれず、子ども自身に合った就職活動ができるとよいのでは、という話になりました。


2つ目のグループでは、コロナ感染の経験をさらにシェアしあい、健康の大切さを改めて実感し合いました。

また、果物が美味しい季節になってきたことから、フルーツの食べ比べ、ぶどう狩りなどの話題も。

さらに、コロナ禍で中止になっている「お散歩ツアー」、そろそろ再開して、どこかへ出かけてリフレッシュしたい...という話もありました。

3つめのグループでは、子どもに付き合っている中で、コミケ・コスプレなどに興味を持ったという話が。

また、家族や知り合いなど、身近な人がダウンしていると、側で見ている自分のほうが余計に辛く感じてしまうというお悩みもシェアされました。


猛暑の夏が過ぎ、コロナ流行も徐々に収まってきつつあることから、ご参加くださったどの方も、「リフレッシュしたい!」「ストレスを発散したい!」というお気持ちが強かったようです。 そろそろリアルでの開催も視野に入れてよい時期かも...と感じさせられた、今回の土曜日会でした。


実は今回、いつものオンラインとは少し趣を変え、「イマーシブビュー」という機能を使いました。

参加者全員が、まるで同じ場所に集っているかのように画面に映し出され、いつものオンライン土曜日会よりも、より参加感が高まったように感じられました。

20220903桜の会土曜日会.png

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!



《10/1(土)オンライン土曜日会のお知らせ》

今週末10/1(土)に、オンライン土曜日会を開催します。

桜の会の会員なら、どなたでもご参加OKです。

お子さん、ご家族のことでお悩みがあるなら、どんなことでも、遠慮なく、吐き出してください。

同じような経験をしている先輩保護者・仲間の保護者が、耳を傾けてくれます。

「ひとりじゃない、仲間がいる」ということを感じていただくために、「土曜日会」はあります。

もちろん、他の人の話を聞いていたいという方も、大歓迎です。

なお、土曜日会で話された個人情報は、公開することは一切ありません。

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。


【桜の会・オンライン土曜日会】
日時:10月1日(土)13:00-15:00
場所:zoom会議室(オンライン)
*お申し込みの方に直接メールでお知らせします
申し込み方法:9/30(金)までに、下記を明記の上、桜の会メールアドレスまでお申し込みください
■件名に「10/1土曜日会参加希望」
  ■お名前
■お子さんの卒業年(西暦で)または会員番号



*「zoom」は、事前にお知らせするURL(インターネット上の会議室住所)にアクセスして、パソコンやスマホ、タブレットのカメラとマイクを使って会議に参加する、オンラインビデオ会議システムです。

*パソコンから初めて参加する場合は、お送りするURL(「https://us02web.zoom.us/●●●●」などと書かれているもの)をクリックしていただき、画面の指示にしたがって操作するだけで、簡単に繋がります。

*「zoom」についての詳しい情報、参加方法については、こちらのサイトに分かりやすい情報が載っていますので、参考になさってください。

*パソコン操作が苦手という方は、スマートフォンやタブレットから参加なさるほうが楽だと思います。

その際は、あらかじめ「zoomアプリ」をダウンロードしておいてください。

★iPhone・iPadのアプリダウンロードはこちら

★Androidのアプリダウンロードはこちら

以下の動画からも、zoomへの参加方法が分かりますので、参考になさってください。

これで失敗しない!Zoom会議にスマホで参加する方法
https://youtu.be/P4l1TiI0I38




【初めてzoom】ミーティングに参加パソコン編 メールアドレス登録してない方
https://youtu.be/I7JO3MkiV_w




「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp
(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)
Tel 03-3370-0718
(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)


nice!(0)