SSブログ

【2/4(土)お試し土曜日会のご報告&3/4(土)土曜日会のお知らせ】 [活動報告]

日射しの明るさに、春の訪れを感じるようになりました。

梅の花が満開となり、散歩をしていると、甘やかな香りに心が躍ります。

ただ、花粉症の方には、辛い季節かもしれませんね...。

まだまだ朝晩は冷え込みますので、体調管理には、じゅうぶんお気を付けください。

hinamatsuri_tsurushibina.png


《2/4(土)お試し土曜日会のご報告》

2月4日(土)に開催した、「お試し土曜日会」のご報告をいたします。

参加者は11名、その内2名が、3月にお子さんが卒業を迎える保護者の方でした。


まずはいつものように、簡単な自己紹介を含めて、各自の近況報告から始めました。

コロナ感染やウイルス性の風邪などで、体調がすぐれず大変だったという方。

お仕事や趣味で忙しく、もっと上手に時間を使いたいと思っている方。

介護や看病が必要なご家族への対応に心を砕いている方。

皆さん、とてもお忙しく、体調管理に苦心していらっしゃるご様子でした。

もちろん、お子さんの現況についてのお話もありました。

就職活動がなかなかうまくいかないと悩んでいるお子さん。

自分の好きな分野でインターンを経験し、元気が出たというお子さん。

様々な理由で、気持ちが不安定になりがちだというお子さん。

仕事に慣れてきたためか、職場での人間関係に不満が出てきたというお子さん。

どのお子さんも、迷い悩みながら、それぞれの道を模索している様子がうかがえました。

この3月に卒業を迎える保護者の方からは、家族ぐるみでレポートを頑張っていることや、アルバイトを始め、好きなモノを自分のお金で買う喜びを味わっていることなど、卒業に向けて、それぞれ頑張っていらっしゃるとお話がありました。

その後、2グループに分かれ、卒業を迎える保護者さんのお話をじっくり聞く時間を持ちました。


「お試し」でご参加くださった親御さん方からは、以下のようなご感想をいただきました。

「在学中は、コロナの影響で、3年間茶話会がほとんどできなかった。オンラインでも、このように顔を見せ合ってじっくり話ができることを知り嬉しかった。とても楽しい時間を過ごせた」

「もっと大勢の人がいる集会のような形を想像していたが、少人数で語り合える場だと分かり安心した。自分自身のために時間を割いてもらい、とても良かった。卒業しても、相談できる場があると知り、とても心強く思った」


心の荷物をそっと降ろしたり、お互いの心の凝りをほぐし合ったりすることで、2時間経った後は、どの方も、ほんの少し気持ちが軽くなり、笑顔が明るくなった様子でした。

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!

20230224お試し同曜日会写真.png



《3/4(土)オンライン土曜日会のお知らせ》

今週末の3/4(土)、オンライン土曜日会を開催いたします。

お子さん、ご家族のことでのお悩み、モヤモヤしていることなど、どんなことでも話して大丈夫です。

もちろん、楽しいこと、嬉しいことを分かち合いたいというお話でもOKです。

同じような経験をしている先輩保護者・仲間の保護者が、耳を傾けてくれます。

他の人の話を、ただ聞いていたいという方も、大歓迎です。

土曜日会で話された個人情報は、公開することは一切ありません。

誰からも否定されず、安心して気持ちを出せる場所、それが、桜の会の「土曜日会」です。

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

internet_online_salon_set.png

【桜の会・オンライン土曜日会】
日時:3月4日(土)13:00-15:00
場所:zoom会議室(オンライン)
*お申し込みの方に直接メールでお知らせします
申し込み方法:3/3(金)までに、下記を明記の上、桜の会メールアドレスまでお申し込みください
■件名に「3/4土曜日会参加希望」
■お名前
■お子さんの卒業年(西暦で)または会員番号
*3月に卒業予定見込みの保護者の方は、お名前と共に(卒業予定)とお書き添えください。





「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp
(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)
Tel 03-3370-0718
(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)



nice!(0)