SSブログ

【12/4(土)桜の会オンライン土曜日会&忘年会のご報告】 [活動報告]

冬至を過ぎ、ますます冷え込みが厳しくなってきましたが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。

今年は週末がクリスマスとなったため、ご自宅でホームパーティを楽しまれたかもしれませんね。

一方、オミクロン株の市中感染が報告されるなど、新型コロナウイルスの流行はまだ終わりが見えません。

年末年始に帰省なさる方も多いかと思います。

どうぞ皆さま、くれぐれも感染対策・体調管理にお気をつけください。

snow_globe_snow_dome.png


《(1)12/4(土)オンライン土曜日会のご報告》

さる12/4(土)13:00より、オンライン土曜日会を開催しました。

参加者は6名、年末で皆さんお忙しかったのか、少人数での集いとなりました。

いつものように、特にテーマは設けず、お一人づつ近況報告や、今気になっていることなどを、ゆるゆると話し合いました。


まず話題にのぼったのは、ご自身の健康についてです。

お子さんと一緒にダイエットを始め、お子さんは良い結果がでているものの、親のほうは長続きせず困っているというお話。

ストレッチや太極拳、ウォーキングなどで体力作りをしているというお話もありました。

また、コロナ禍で健康診断から足が遠のき、久しぶりに検査をしたところ異常が見つかってショックを受けた、やはり早期の検査・発見が大切と痛感した...というお話もありました。


続いて、ご家族の介護についても、話が及びました。

介護保険を使おうとしても、介護を受けるご本人が納得せず、なかなか難しいというお悩みが寄せられました。


一方、「フラサークル」の練習がようやく再開されたことで、前向きな気持ちになれたというお話も。

また、お子さんが大学編入試験に合格したという、嬉しいご報告もありました。

その他、ボランティア活動に参加している方のお話、趣味で園芸をなさっていること、ようやくリアルの講演会に参加してきたというお話などもありました。

さらに、時には会員以外の方をお招きして、気軽な勉強会のようなものを開催してはどうだろうかというご提案も寄せられました。

長期間にわたった「自粛期間」を経て、皆さんがようやく外に出て、人と関わる機会が増えたことを喜んでいらっしゃる様子がうかがえました。

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!



《(2)12/4(土)オンライン忘年会のご報告》

土曜日会終了後、20:00より、「オンライン忘年会」を行いました。

参加者は13名。

学校からは、荒井学園長・田中校長・杉山先生・神尾先生がご参加くださいました。

荒井学園長のお話を伺った後、田中校長の音頭で、思い思いの飲み物を手に乾杯。

その後、2つのグループに分かれて、ざっくばらんに近況を語り合いました。


歓談のあとは、春の懇親会で好評だった「クイズ大会」。

「赤とんぼ」「どんぐりころころ」など、唱歌や童謡などの歌詞を当てる「歌詞穴埋めクイズ」を行いました。

どれも馴染みのある歌なので、簡単に答えられるはず...と思いきや、どの問題も難問ばかり。

「海は広いな大きいな〜」の「海」の歌、皆さん、2番の歌詞を正確にご存知ですか?

「金太郎」の2番の歌詞、最初の歌い出しを覚えていますか?

「どんぐりころころ」、「どんぐりこ」と歌っていませんか?

正解が発表されるたびに、皆さん「あ〜、そうだったのか!」「知らなかった!」と、驚きの声が上がりました。

今回は、残念ながら全問正解者は無く、10問中8問正解の方が優勝。

賞品として、「1年間会費免除」の権利を獲得なさいました。


その後、「ふるさと」を全員で合唱。

さらに、荒井学園長が「鐘の鳴る丘」を歌ってくださいました。

zoomですと、どうしても音声にずれが生じてしまうので、なかなか歌声も手拍子もそろわないのですが、そこはご愛敬。

不思議な輪唱のように聞こえる面白さを楽しみました。

最後は、全員で一本締め。

思い切り笑い、心おきなく話し合えた、充実した2時間でした。

ご参加くださった皆さん、どうもありがとうございました!

スクリーンショット 2021-12-04 21.43.28のコピー.png



2022年、1月の土曜日会はお休みし、代わりに1/8(土)13:00より、「荒井学園長に聞く!zoom対談」を開催します。

オンライン土曜日会と同様、zoomでご参加いただけます。

詳細は、改めてこのブログやマチコミメールでお伝えいたします。

来年も、どうぞよろしくお願いいたします。


「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp
(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)
Tel 03-3370-0718
(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)




nice!(0) 

nice! 0