SSブログ

【2/5(土)お試し土曜日会のご報告 & 3/5(土)土曜日会のご案内】 [活動報告]

2月もあとわずか、少しずつ春の気配が感じられるようになりましたね。

冷たい風を頬に受けていても、どこからともなく、甘い梅の花の香りが。

コロナ禍での「がまん生活」も、あともう少しの辛抱かと思います。

さらに暖かく、明るい日の訪れを信じて、日々を大事に過ごしていきたいですね。

127973.png



《2/5(土)「お試し土曜日会」のご報告》

さて、さる2/5(土)に、今年3月にご卒業予定の保護者の皆さまをお迎えし、「お試し土曜日会」を開催しました。

参加者は13名、うち4名が、卒業予定の保護者の方々でした。

最初、簡単に自己紹介をした後、2グループに分かれて、じっくりと話し合いを行いました。


新卒業生の保護者の方々からは、コロナ禍での大学進学に不安を抱いているというお話がありました。

特にコロナ禍で、オンライン授業についていけるか、新しい環境に馴染めるかどうか心配だということでした。

それに対し、先輩保護者からは、昔とは違い、大学や専門学校もケアが充実しているので、遠慮なく学校に相談するとよいと、アドバイスが。

また、子どもの年齢が上がってくると、できることが増えてくるので、少しずつ心配も減ってくるという体験談もありました。

さらに、子どもの就職サポートについて、「職業能力開発センター」についての情報提供も。

一方、子どもとの関わりについての悩みや体験談も話題に上りました。

以前は怒ってばかりいたけれども、少しずつ自分を振り返りながら穏やかに心を保つように努めたところ、子どもとの関係も変わってきたという話。

言い聞かせたくなってしまうところをグッとこらえて、子どもの話を聞ききることで、子どもの自己肯定感が高まるというアドバイスもありました。

その他、親自身がリラックスすることの大事さを語り合う中で、ツボ押しの方法を教えてくださった方も。

暮らしを便利にする、お気に入りの掃除機の話でも、盛り上がりました。


あちこちに話題が飛びながらも、どんな話でも受けとめてもらえるという安心感に満ちた場の中で、最初は少し緊張気味だった新卒業生の方々も、会が終わる頃には、リラックスした笑顔で、写真撮影に応じてくださいました。

ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!
20220205お試し土曜日会ブログ用改.png


《3/5(土)「オンライン土曜日会」のお知らせ》


3月の土曜日会も、新型コロナ感染予防のため、オンライン開催にいたします。

お子さん、ご家族のことでお悩みがあるなら、ぜひ遠慮なく、お話をしにきてください。

同じような経験をしている先輩保護者・仲間の保護者が、耳を傾けてくれます。

もちろん、他の人の話を、ただ聞いていたいという方も、大歓迎です。

なお、土曜日会で話された個人情報は、公開することは一切ありません。

誰からも否定されず、安心して気持ちを出せる場所、それが、桜の会の「土曜日会」です。

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

internet_online_salon_set.png

【桜の会・オンライン土曜日会】
日時:3月5日(土)13:00-15:00
場所:zoom会議室(オンライン)
*お申し込みの方に直接メールでお知らせします
申し込み方法:3/4(金)までに、下記を明記の上、桜の会メールアドレスまでお申し込みください
■件名に「3/5土曜日会参加希望」
■お名前
■お子さんの卒業年(西暦で)または会員番号




*「zoom」は、事前にお知らせするURL(インターネット上の会議室住所)にアクセスして、パソコンやスマホ、タブレットのカメラとマイクを使って会議に参加する、オンラインビデオ会議システムです。

*パソコンから初めて参加する場合は、お送りするURL(「https://us02web.zoom.us/●●●●」などと書かれているもの)をクリックしていただき、画面の指示にしたがって操作するだけで、簡単に繋がります。

*「zoom」についての詳しい情報、参加方法については、こちらのサイトに分かりやすい情報が載っていますので、参考になさってください。

*パソコン操作が苦手という方は、スマートフォンやタブレットから参加なさるほうが楽だと思います。

その際は、あらかじめ「zoomアプリ」をダウンロードしておいてください。

★iPhone・iPadのアプリダウンロードはこちら

★Androidのアプリダウンロードはこちら

以下の動画からも、zoomへの参加方法が分かりますので、参考になさってください。

これで失敗しない!Zoom会議にスマホで参加する方法
https://youtu.be/P4l1TiI0I38




【初めてzoom】ミーティングに参加パソコン編 メールアドレス登録してない方
https://youtu.be/I7JO3MkiV_w




「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp
(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)
Tel 03-3370-0718
(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)



nice!(0) 

nice! 0