SSブログ

【6/4(土)土曜日会のご報告&7/2(土)土曜日会のご案内】 [活動報告]

東京では、観測史上、最も早い梅雨明けを迎えました。

まだセミの声も聞こえないうちの真夏の到来に、街中を飛び交うツバメも戸惑っているように見えます。

急にこれほど暑くなるのは体にこたえますが、洗濯物が早く乾くのは、ありがたいですね。

体調管理に気をつけつつ、一足早い夏の訪れを、前向きに楽しんでいきたいものです。


また、6/24(金)のオンライン総会・オンライン懇親会は、皆さまのご協力のもと、無事に開催することができました。

総会と懇親会の内容については、追って改めてご報告をいたしますので、お待ち下さいませ。

sasanoha_bg.png

《6/4(土)オンライン土曜日会のご報告》


さる6/4(土)に、オンライン土曜日会を開催しました。

今回の参加者は10名、今年3月に卒業した新会員さんが3名ご参加くださいました。


まずは、いつものように、簡単な自己紹介を含めて、ご自身の近況報告。

その後、2つのグループに分かれ、自由に語り合いの時間を持ちました。

片方のグループでは、新会員さんのリクエストに応じて、「さくら国際を選んだきっかけ」「卒業後の進路をどのように決めたか」について、それぞれの状況を語り合いました。

また、子どもに関する悩みが尽きないからこそ、親自身が積極的に楽しみを見つけていこうという話が出ました。

「楽しみ」という話題から、やってみたい習い事、好きな韓国ドラマ、フラサークルの活動についても、話が広がりました。

「こんなサークルがあるといいね」という話も出てきたようです。


もう一つのグループでは、とある方のお子さんがバイトを始めたという話から、ほかのお子さんがどのようなバイトをしているのかという話題に。

そして、お小遣いをあげるかどうか、お金の使い方をどのように教えていくかという話で盛り上がりました。

いっぽう、きょうだいそれぞれの子どもに、どう向き合えばいいのかというお悩みも寄せられました。

その中で、心の中のモヤモヤをどう吐き出すか、いくつかアイデアが紹介されました。


誰かが必ず、自分の話に耳を傾けてくれるという安心感。

同じ学校で共通の体験を持つ仲間と、共に過ごすことのありがたさを、しみじみと感じたひとときでした。


ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!
20220604土曜日会写真.png



《7/2(土)オンライン土曜日会のお知らせ》

今週末7/2(土)に、オンライン土曜日会を開催します。

桜の会の会員なら、どなたでもご参加OKです。

お子さん、ご家族のことでお悩みがあるなら、どんなことでも、遠慮なく、吐き出してください。

同じような経験をしている先輩保護者・仲間の保護者が、耳を傾けてくれます。

「ひとりじゃない、仲間がいる」ということを感じていただくために、「土曜日会」はあります。

もちろん、他の人の話を聞いていたいという方も、大歓迎です。

なお、土曜日会で話された個人情報は、公開することは一切ありません。

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。


【桜の会・オンライン土曜日会】
日時:7月2日(土)13:00-15:00
場所:zoom会議室(オンライン)
*お申し込みの方に直接メールでお知らせします
申し込み方法:7/1(金)までに、下記を明記の上、桜の会メールアドレスまでお申し込みください
■件名に「7/2土曜日会参加希望」
■お名前
■お子さんの卒業年(西暦で)または会員番号



*「zoom」は、事前にお知らせするURL(インターネット上の会議室住所)にアクセスして、パソコンやスマホ、タブレットのカメラとマイクを使って会議に参加する、オンラインビデオ会議システムです。

*パソコンから初めて参加する場合は、お送りするURL(「https://us02web.zoom.us/●●●●」などと書かれているもの)をクリックしていただき、画面の指示にしたがって操作するだけで、簡単に繋がります。

*「zoom」についての詳しい情報、参加方法については、こちらのサイトに分かりやすい情報が載っていますので、参考になさってください。

*パソコン操作が苦手という方は、スマートフォンやタブレットから参加なさるほうが楽だと思います。

その際は、あらかじめ「zoomアプリ」をダウンロードしておいてください。

★iPhone・iPadのアプリダウンロードはこちら

★Androidのアプリダウンロードはこちら

以下の動画からも、zoomへの参加方法が分かりますので、参考になさってください。

これで失敗しない!Zoom会議にスマホで参加する方法



【初めてzoom】ミーティングに参加パソコン編 メールアドレス登録してない方



「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp
(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)
Tel 03-3370-0718
(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)



nice!(0) 

【6/6(月)提出締切です】総会委任状・議決権行使状返信のお願い [その他]

いつも桜の会の活動にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。

本日は、6/24(金)に開催される「オンライン総会」の委任状・議決権行使状返信についてのお願いです。

■「総会委任状・議決権行使状」返信/回答期日は6/6(月)です

先日お送りした資料の中に、「ハガキ」及び「オンライン回答フォームQRコード」を同封しております。

ダウンロードで資料をお受け取りの方は、回答用のQRコードが「総会開催のお知らせ」ページに記してありますので、ご確認ください。

恐れ入りますが、「総会委任状・議決権行使状」「懇親会への出欠」について、必ず期日までにご返送・ご回答をお願いします。

ハガキは【6/6(月)消印有効】です。

オンライン回答フォームは、【6/6(月)】までにご回答ください。<



皆さまからの委任状・議決権行使状のご提出は、総会を成立させ、議事を進行するために欠かせない大切な手続きです。

ハガキ・オンライン回答フォームともに、期日までにお忘れ無きようご投函・ご回答をお願いします。

「ハガキを紛失した」「回答フォームが分からない」など、お困りの方は、桜の会のメールアドレスまで、急ぎご連絡ください。


また、「マチコミメール」でも、同様のお知らせをしております。

「マチコミメール」では、オンライン回答フォームのURLをお送りしておりますので、直接ご回答いただけます。

ご協力、どうぞよろしくお願いいたします。

委任状とオンライン.png

「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp
(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)
Tel 03-3370-0718
(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)





nice!(0)