SSブログ

【4/11(土)「土曜日会・新旧交流会」開催中止のお知らせ】 [活動予定]

初夏のような陽気になったかと思えば、日曜日は真冬のような積雪...

寒暖の差が激しすぎて、体がなかなかついていけませんね。

それでなくても、新型コロナウイルスの流行がさらに広がり、心も落ち着かない日々が続いています。

皆さまが、お変わりなくお過ごしのことを願っております。


さて本日は、4/11(土)に予定しておりました「土曜日会・新旧交流会」中止のお知らせです。

新型コロナウイルスがさらに猛威をふるう中、学校より、4/11(土)も校舎内での集い・イベント開催は控えるようにとのご連絡がありました。

学校では、卒業式に続いて入学式も規模を縮小、しかも5/8に延期をするとのこと。

入学式が終わるまでは、校舎内での活動は難しくなりそうです。


先日の「谷中千ツアー」中止に続き、またもや中止のお知らせで、残念としか言いようがありません。

ご参加を予定してくださっていた皆さま、申し訳ありませんが、どうぞご理解下さいませ。

フラサークルについても、当面は練習を中止いたします。

今後の活動につきましては、このブログやマチコミメールなどで、随時お知らせしてまいります。



特に東京都内では、感染者数が急激に増えている状況で、事態が収束するのは、まだまだ先のことになりそうです。

お子さんのこと、ご家族のこと、ご自身のお仕事のこと...会員の皆さまも、ご心配が尽きないと思います。

なかなか外に出られない日々が続き、ストレスも溜まってしまいますね。

実際、世界中の人々の間で、「コロナ疲れ」とでもいうような精神的疲労が広がっているそうです。


しかし、このようなときだからこそ、助け合い、お互いに支え合うという姿勢を保ち続けていたいですね。

不安になっているお子さんの話を、いつも以上に丁寧に聴くこと。

マスクを手作りしてみる、今までできなかった趣味にチャレンジする、テレビ体操を見て一緒に運動してみるなど、手や体をできる限り動かすこと。

手をよく洗い、咳エチケットを守り、良く食べ、充分な睡眠を取ること。

家族の、そして友人との会話を増やすこと(会えなくても、今はビデオ通話があります!)。

いつも以上に「笑顔を忘れず、無理せず丁寧に生きる」ことを心がけてまいりましょう。

20200330桜の会ブログ用イラスト.png

「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp

(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)

Tel 03-3370-0718(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)

nice!(0) 

【3/28(土)「谷中千ツアー」開催中止のお知らせ】 [活動予定]

先日3/4(水)のニュースで、国内の新型コロナウイルス感染者の数が1,000人を超えたとの報道がありました。

小学校・中学校・高校のほとんどが休校になり、数多くのイベントも中止、様々な施設が休園・休館となるなど、新型コロナ流行の影響は続きそうですね...。

皆さまも、落ち着かない日々をお過ごしでいらっしゃるかと思います。



さて本日は、3/28(土)に予定しておりました「谷中千ツアー」中止のお知らせです。
ojigi_animal_neko.png

新型コロナウイルスの流行がいつ収束するのか、現時点では先行きが見えません。

また、会員の皆さまの中には、お年を召したご家族と一緒にお住まいの方、ご高齢の親御さんを介護なさっていらっしゃる方も少なくありません。

こうした状況を鑑み、まことに残念ではありますが、今回のツアー実施を見送ることとなりました。

楽しみにしてくださっていた皆さま、本当に申し訳ありません。


さくら国際高等学校東京校からも、始業式前日の4/8(水)まで、安全面を考慮し、なるべく来校は控えていただきたいと連絡をいただきました。

従って、校舎内で予定していたサークル活動(フラサークルなど)も、3月中〜4/8(水)までの活動を中止いたします。


4/11(土)の「土曜日会・新旧交流会」は、現時点では、開催する予定です。

直前になりましたら、また改めてお知らせをいたします。


現在、特別措置法の改正が国会で審議されており、来週にも決定されるかもしれません。

ますます生活が制限されることが予想され、不安は募るばかりですが...

このようなときこそ、改めて家庭内で会話を増やし、どのように生き抜いていくか、家族でじっくり話し合う機会かもしれませんね。

まずは、手洗い・うがい・咳エチケットなど、できる範囲で感染を防ぎましょう。

栄養・睡眠を充分に取り、無理のない生活を、お互いに心がけてまいりましょう。

1日も早く、笑顔で集える日が来るよう、心から願っております。




「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp

(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)

Tel 03-3370-0718(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)

nice!(0)