SSブログ

【6月4日(土)オンライン土曜日会開催のご案内】 [活動予定]

そろそろマスクを外して生活したい気温・湿度になってきましたが、桜の会では、当面の間、会員の皆さまの安全と利便性を考慮し、土曜日会はオンライン開催にいたします。

6月4日(土)の13:00より、zoomを使って、自由に語り合う集いの場「土曜日会」を開催します。

お子さん、ご家族のことでお悩みがあるなら、ぜひ遠慮なく、どんなことでもお話しください。

同じような経験をしている先輩保護者・仲間の保護者が、耳を傾けてくれます。

とりとめのない話で大丈夫です。

つぶやくように、溜まっているモヤモヤを聞いてもらうだけでも、心が少し軽くなるはずです。

もちろん、楽しい話、嬉しい報告も大歓迎。

他の人の話を、ただ聞いていたいというだけでもOKです。

なお、土曜日会で話された個人情報は、公開することは一切ありません。

誰からも否定されず、安心して気持ちを出せる場所、それが、桜の会の「土曜日会」です。

皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

AdobeStock_384463796のコピー.jpeg

【桜の会・オンライン土曜日会】
日時:6月4日(土)13:00-15:00
場所:zoom会議室(オンライン)
*お申し込みの方に直接メールでお知らせします
申し込み方法:6/3(金)までに、下記を明記の上、桜の会メールアドレスまでお申し込みください
■件名に「6/4土曜日会参加希望」
■お名前
■お子さんの卒業年(西暦で)または会員番号




*荒井学園長のライブ対談をYouTubeで視聴できます!

先日のブログでもお知らせしたように、「桜の会YouTube」で、荒井学園長とのライブ対談を限定公開しています。

ご覧になりたい方は、桜の会までお問い合わせくだされば、視聴用のURLをお知らせいたします。


「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp
(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)
Tel 03-3370-0718
(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)




nice!(0) 

【5月14日(土)荒井学園長対談ライブ開催のご報告】 [活動報告]

今年は、例年より早い梅雨入りが予測されていますね。

東京でも、激しい雨が降ったり、曇り空が続いたりと、なかなかカラッとした晴天を連続して楽しめる日が続きません。

また、そろそろ、人混みのない屋外でのマスク着用は必要なくなるとか。

初夏の爽やかな陽光を長く楽しめるよう、梅雨前線には、あともう少しだけ待ってもらいたいものです。



《5/14(土)荒井学園長対談ライブ配信のご報告〜「学園長に聞く!知られざるさくら国際の秘密とは?まだまだあるぞ!スゴイ先生伝説」》

さて、お伝えしていましたように、5/14(土)13:00より、荒井学園長をお迎えして、オンラインでの対談第3弾を行いました。

会員の参加は11名、荒井学園長を含めて12名と、zoomの画面でしっかり参加者全員の顔が分かる、ほどよい人数でした。
20220514学園長対談1.png

開始当初に、接続状況に不具合があり、少々開始時刻が遅れるというトラブルはありましたが、荒井学園長はいつもの笑顔と張りのあるお声で、ご登場くださいました。
20220514学園長対談3.png


今回の司会は、副会長の高野さんと、会計の松岡さん。
20220514学園長対談2.png


まずは、「東京国際学園」時代と大きく変わった、現在の学校のコース内容について伺いました。

美術・イラストコース開設の経緯、総合エンターテイメントコースへの改称の理由、ペット・アニマルコースの進学状況などについて、詳しいお話をしていただきました。

いずれのコースも、子どもたちの声に耳を傾けた上で、より子どもたちの可能性を広げたいという、先生方の熱意と試行錯誤の賜物だということが、学園長のお話から分かりました。

また、時代の変遷とともに、必要とされるコースも変わってくるというお話もありました。

その後、修学旅行について伺いました。

もともとは、韓国と中国へ交互に行っていたそうですが、ホームステイ受け入れ先の関係などから、台湾に定まったという経緯があるそうです。

台湾の方々は、いつも熱烈に歓迎してくださるので、子どもたちとの交流がとても深いものになるとのこと。

短期間ではあるものの、海外生活の経験は、子どもたちを大きく成長させてくれるきっかけになるそうです。


後半は、先生方の現況についてお話を伺いました。

学園間の交流を目的として、今年度から、奥谷先生と平井先生が上田校へ異動なさったとのこと。

また、杉山先生が副校長に昇格なさいました。

さらに、毎週水曜日には、東京学芸大学の小林正幸教授をお迎えして、カウンセリングを行っているそうです。

このカウンセリングは、卒業生でも利用できるので、遠慮なく相談してほしいと、心強いお言葉をいただきました。

その後は、前回の対談で伺えなかった、様々な先生のエピソードを伺いました。

怒らせると恐い先生、泣き虫の先生、お酒に強い先生、変わった資格を持った先生などなど...。

お話を伺えば伺うほど、個性豊かで才能溢れる先生方が、さくら国際に集まっていることがよく分かりました。



対談の模様は、「桜の会YouTubeチャンネル」に、限定公開でアップしております。

視聴をご希望の方は、お名前と会員番号(または卒業年)を明記の上、個別にメールでお問い合わせください。

また、会員専用の連絡メール「マチコミ」では、視聴用URLを直接お届けしております。

ぜひ、この機会に「マチコミ」へご登録ください。

登録代行もしておりますので、遠慮なくご連絡ください。


「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp
(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)
Tel 03-3370-0718
(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)




nice!(0) 

【6/24(金)総会資料など送付内容の確認お願い】 [活動予定]

いつも桜の会の活動にご協力くださり、ありがとうございます。


さて先日、総会の資料をお送りしておりますが、無事にお手元に届いておりますでしょうか。

資料は、メール・マチコミによるダウンロード配布、または郵送にてお送りしております。

特に、ダウンロード配布をご希望の方で、お手元に届いていないという方は、必ず桜の会のメールアドレスまでご連絡をお願いいたします。



以下、お届けした資料について、改めて確認のお願いをいたします。


■(1)_1 令和4年度総会・オンライン懇親会のお知らせ・ラオスフェスティバル中止のお知らせ

資料でもお伝えしておりますように、6/24(金)16:00より、zoomによるオンラインにて総会を開催します。

ぜひ、資料に目を通していただき、ご出席くださいますようお願いいたします。

また、今年の懇親会も、昨年に引き続き、オンラインで行います。

ご自宅にいながら参加でき、感染のリスクがない上に、参加費もかかりません(食べ物・飲み物は、ご自身でご用意ください)。

懇親会は、総会と同じ日の6/24(金)19:30からです。

どうぞ奮ってご参加ください。

なお、ラオスフェスティバルは、今年も中止となりました。

開催の目処が立ちましたら、改めてご連絡いたします。


■(1)_2「総会委任状・議決権行使状」ハガキ/オンライン回答フォーム

総会の委任状、議決権行使書を兼ねております。

ハガキは【6/6(月)消印有効】です。

オンラインによる回答フォームは、【6/6(月)】までにご回答ください。

皆さまからの委任状・議決権行使状のご提出は、総会を成立させ、議事を進行するために欠かせない大切な手続きです。

ハガキ・オンライン回答フォームともに、期日までにお忘れ無きようご投函・ご回答をお願いします。

ご意見・ご連絡のある場合は、ハガキの表面にご記入ください。


■(2)令和4年度_総会議案書

以下の資料をお送りしております。

①総会議案書(表紙)

②令和3年度活動報告/会計報告・監査報告

③令和4年度活動計画案/予算案

④役員選出候補者名簿

⑤会則


総会当日は、お手元に資料をご用意の上、ご参加ください。

オンラインでの画面共有で提示もいたします。


■(3)_1 ペーパーレス化のお願い(回答フォームつき

省力化とコスト削減のため、桜の会では、昨年度よりペーパーレス化を積極的に進めております。

郵送で資料をお受け取りくださった方は、お送りした回答フォームから、登録情報のご確認と、今後の資料配付についてのご希望をご回答ください。

ラオスフェスティバル・バザーの延期・中止が続き、桜の会の活動費も逼迫しております。

何とぞ現状をご理解いただき、会の存続のためにも、ペーパーレス化へご協力をお願いいたします。


■(3)_2マチコミメール登録ご案内

ペーパーレス化と速やかな情報提供促進のため、桜の会では、数年前より「マチコミメール」というメール配信システムを導入しております。

ブログの更新情報、会員限定の講演会記録動画視聴情報など、定期的に情報をお届けしています。

「マチコミメール」は、数多くの学校や官公庁などでも導入されている、信頼性の高いシステムです。
ぜひ、この機会にご登録をお願いいたします。

役員が代行登録することも可能ですので、ご希望の方は遠慮なくお知らせください。


■(4)年会費納入のお願い

桜の会の活動は、皆さまの会費によって支えられております。

お手数をおかけして恐縮ですが、お支払い状況をご確認の上、未納の方はお手続きをお願いいたします。
ご滞納の方については、個別にお知らせをお送りしておりますので、ご対応をお願いいたします。




資料に不足のある方、不明な点のある方は、遠慮なく「桜の会」メールアドレスまでご連絡ください。


「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp
(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)
Tel 03-3370-0718
(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)




nice!(0) 

【2022年5月14日(土)荒井学園長ライブ対談開催のお知らせ】 [活動予定]

爽やかな新緑の季節、そして3年ぶりの”規制の無い”ゴールデンウイークですね。

まだマスクは外せないものの、皆さま伸びやかな休日を満喫していらっしゃることと思います。

さて、本日は、前回のブログでも予告しておりました、5/14(土)に開催する『学園長とのライブ対談』について、お知らせいたします。

20220514桜の会学園長ライブ第弾サムネイルブログ用.png

昨年8月、今年1月に引き続き、3回目となる「学園長とのライブ対談」。

今回も「zoom」を使ってのオンライン開催です。

前回の対談では、お世話になった先生方の現況について伺いました。

ですが、荒井学園長からは「先生方の話題、まだまだ秘話がある!話し足りない!」と、嬉しいご提案をいただきました。

そこで、今回は、さくら国際(旧・東京国際学園)の先生方について、さらに深掘りして伺って行く予定です。

桜の会の会員の方であれば、どなたでも直接zoomに参加し、対談をご覧いただくことが可能です。

また、チャット機能を使って、荒井学園長へ、直接質問をしていただくこともできます。

時間の許す限り、いただいたご質問やコメントはライブ配信中に取り上げて、荒井学園長から直接お答えをいただく予定です。


これまでにも荒井学園長には、桜の会に深いご理解をいただき、土曜日会・懇親会を始め、多くの活動にご協力・ご参加いただいています。

その中で、「卒業してからのサポートが大事」「学校側としても卒業生とその保護者への支援を続けていく」との、力強いお言葉をいただいています。

この「ライブ対談」も、その学園長のご協力・ご支援の一環であり、学校と卒業生・卒業生保護者を繫ぐ絆の1つです。

ぜひこの機会に、ご視聴・ご参加くださいませ。

さらに、この対談の模様は録画をして「桜の会YouTubeチャンネル」へアップしますので、桜の会会員であれば、後日自由にご覧いただけます。


【荒井学園長zoomライブ対談・第2弾】
日時:5月14日(土)13:00-15:00(開場は12:50)
場所:zoom会議室(オンライン)
*お申し込みの方に直接メールでお知らせします
申し込み方法:5/13(金)までに、下記を明記の上、桜の会メールアドレスまでお申し込みください
 ■件名に「5/14(土)学園長対談視聴希望」
 ■氏名(フルネームで)
 ■お子さんの卒業年(西暦で)または会員番号




*「zoom」は、事前にお知らせするURL(インターネット上の会議室住所)にアクセスして、パソコンやスマホ、タブレットのカメラとマイクを使って会議に参加する、オンラインビデオ会議システムです。

*パソコンから初めて参加する場合は、お送りするURL(「https://us02web.zoom.us/●●●●」などと書かれているもの)をクリックしていただき、画面の指示にしたがって操作するだけで、簡単に繋がります。

*「zoom」についての詳しい情報、参加方法については、こちらのサイトに分かりやすい情報が載っていますので、参考になさってください。

*パソコン操作が苦手という方は、スマートフォンやタブレットから参加なさるほうが簡単です。

その際は、あらかじめ「zoomアプリ」をダウンロードしておいてください。

★iPhone・iPadのアプリダウンロードはこちら

★Androidのアプリダウンロードはこちら

以下の動画からも、zoomへの参加方法が分かりますので、参考になさってください。

これで失敗しない!Zoom会議にスマホで参加する方法
https://youtu.be/P4l1TiI0I38




【初めてzoom】ミーティングに参加パソコン編 メールアドレス登録してない方
https://youtu.be/I7JO3MkiV_w




マチコミ登録ご希望の方は、こちらで登録を代行することも可能ですので、その旨お書き添えください。

多くの方のご視聴、お待ちしています。


「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp
(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)
Tel 03-3370-0718
(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)



nice!(0) 

【4/16(土)新会員歓迎土曜日会のご報告】 [活動報告]

今年のGWは、3年ぶりに何の規制もない大型連休となりました。

久しぶりにのびのびと、旅行や帰省など、休日を楽しんでいらっしゃる方も多いかと思います。

清々しい季節の風を思い切り胸に吸い込んで、ぜひ、日頃の疲れやストレスを発散してくださいね。

ただ、まだまだ感染対策には注意が必要です。

急に冷え込む日もありますので、健康管理にお気をつけてお過ごしください。

koinobori_kawamo.png



【4/16(土)「新会員歓迎土曜日会」のご報告】

さて今回は、4/16(土)に行われた「新会員歓迎土曜日会」のご報告です。

参加者は全員で17名。

この3月にお子さんが卒業し、新会員となられた方が6名ご参加くださいました。

また学校からは、荒井学園長と、卒業生の学年主任でいらした三浦先生のお2人がご参加くださいました。


最初に、一言ずつ自己紹介。

気持ちをほぐしてもらうため、ご自身の好きな食べ物、好きな色について話してもらいました。

「寿司が好き」「ビタミンカラーが好き」などの答えに、「私も!」「素敵な色ですね〜」など、ご自身との共通点を見つけて、思わず笑顔になる方も。


緊張が解けたところで、2グループに分かれて懇談の時間を持ちました。

今回は、新会員の方が先生方や先輩会員の方とまんべんなく話ができるよう、途中でグループ替えを行いました。


新たな環境で頑張っているお子さんの様子、高校生のときからの変化など、主に新会員の方々が、今どのようなお気持ちでいらっしゃるかを、先生方や先輩会員がじっくり伺う時間となりました。

特に新会員の方々にとっては、荒井学園長・学年主任でいらした三浦先生に直接、お子さんの状況を伝えられ、また先生方からも直接お話をいただけたことが、大きな安心に繋がったようです。

また、先輩会員からは、お子さんの力を信じて見守ることの大切さや、桜の会での交流が心の支えになることなどのアドバイスもありました。


実はこの日、荒井学園長が急なご出張のため、1時間近く遅れて、高崎市からのご参加でした。

ご用事が済み次第ご参加くださるとのことだったのですが、「どこにもインターネットカフェが無いので、探しています!」とご連絡が。

その後、ようやく高崎駅構内でネットに繋がる場所を確保され、何とかご参加いただけたものの、途中でスマートフォンのバッテリーが切れるというアクシデントに...。

しばらくして「モバイルバッテリーを買いました!」と、いつもの笑顔で、画面上に戻って来てくださいました。

桜の会のため、土曜日会のために、貴重なお時間を割き、あちこち駆け回ってくださった荒井学園長には、もう本当に感謝の言葉しかありません。

最後に、荒井学園長から「卒業後のサポートが何より大事」「桜の会と共に、学校としても引き続き全力で卒業生・保護者を支えていく」という、心強いお言葉をいただきました。


ご参加くださった皆さま、どうもありがとうございました!
20220416新会員歓迎土曜日会3ブログ用.png


【5月の土曜日会はお休みします】


毎月、原則第1土曜日に開催している「土曜日会」ですが、5月はお休みといたします。

代わりに、5月14日(土)13:00から、「オンライン学園長対談」をzoomで開催いたします。

桜の会会員であれば、どなたでもご視聴・ご参加いただけます。

学園長のお話を直接伺える貴重な機会ですので、ぜひ奮ってご参加ください。

詳細は改めて、ブログ・マチコミでお知らせいたします。



「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp
(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)
Tel 03-3370-0718
(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)



nice!(0)