SSブログ

【11/9「土曜日会」のご報告】 [活動報告]

朝晩の冷え込みが日ごとに厳しさを増していますが、皆さまお変わりなくお過ごしでしょうか。


さて、11/9に、恒例の「土曜日会」を開催しましたので、そのご報告をいたします。

参加者は7名。

今回は、どの方も、何度か土曜日会にいらしたことのある方々でした。

IMG_3178.JPG

まず、お一人の保護者の方が、お子さんに対する言葉かけを変えてみた、というお話をしてくださいました。

単に「ありがとう」というだけでなく、「助かるわ」と言い換えたり、一言添えたりすることで、お子さんが、より進んでお手伝いをしてくれるようになったとか。

そこから、「夫にも『助かるわ』と伝えて家事を手伝ってもらおうかしら」という話に発展。

さらに、親子や夫婦間のコミュニケーション、スキンシップをどのようにとっているかという話題にまで広がりました。

また、それぞれのお子さんの近況を思い思いに話し合いました。

お子さんの取り組みを、お父様が応援し、会社を作って家族ぐるみで起業することになったという方。

資格試験に向けて、何とか気持ちを保ちながら頑張っていらっしゃるというお子さん。

講演会に参加し、睡眠の大切さに改めて気づかされたという方。

次から次へと話が広がり、あっという間の2時間でした。

IMG_3179.JPG

子どもが、生き生きと過ごせるようになったら、お互いに喜び合う。

なかなか前に進めず、苦しんでいるときは、共感し支え合う。

子どもだけでなく、私たち親自身も、いいときもあれば、思うように行かないときもあります。

そんなとき、共に想いを分かち合い、一緒に進む仲間の存在は、何よりも心強いものです。

ただ、黙って他の方のお話を聞いているだけでも構いません。

ぜひ皆さんも、「土曜日会」に足をお運びください。


《次回の「土曜日会」のお知らせ》(12月・1月は「土曜日会」はお休みです)

日時:2/1(土)13:00-15:00

場所:さくら国際高等学校東京校(教室は当日入口に掲示します)



*12/21(土)「倉光洋平先生講演会」質問募集のお知らせ(11月末締切)

来月21日(土)14:00より開催する、倉光洋平先生の講演会に向けて、先生への質問を募集しております。

お寄せいただいた質問に対するお答えは、倉光先生がお話の中に盛り込んでくださるそうです。

10月にお送りした「桜だより」に同封の質問用紙にご記入いただき、FAXや郵送でお送りいただくか、桜の会連絡用メールでお送りください。

締切は今月末、11/30(土)必着です。



*アンケートご回答のお願い(12/31締切)

10月にお送りしました「桜だより」に、「アンケート」を同封させていただきました。

今後の「桜の会」の活動をより良いものにしていくために、ぜひ会員の皆さまのご意見を伺いたいと思います。

回答に要する時間は、1,2分程度です。

締切を延長し、年内いっぱい、12/31までお答えいただけるようにしました。

お忙しい中恐縮ですが、ぜひ、ご回答ご協力をお願いいたします。

こちらから、直接ご回答いただくことも可能です。



*「桜の会」フラサークル「Keli」次回の予定

日時:12/21(土)10:15-11:45

さくら国際の卒業生保護者なら、見学・体験OK♪
ご連絡をお待ちしております。




「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp

(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)

Tel 03-3370-0718(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)

nice!(0) 

nice! 0