SSブログ

【9月1日(土)土曜日会は「プチ心理学講座」を行います[黒ハート] [活動予定]

お盆を過ぎ、夕方には虫の声が聞こえてくるようになりましたね。

まだまだ、日中は真夏の暑さですが、それでも、朝晩の風に、ほのかに秋の気配が感じられるような気がします。

会員の皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

さて、お知らせがすっかり遅くなってしまいましたが、来月9月の「土曜日会」のお知らせです。

次回の土曜日会は、いつもとは趣向を変えまして、桜の会役員であり、「交流分析」の専門家でもある加藤規子さんを講師に迎え、【プチ心理学講座〜子どもとの関わりを考えるヒント】を開催します。

皆さんは、「交流分析」という言葉をお聞きになったことがあるでしょうか。

交流分析はご存じなくても「エゴグラム」という、心の成り立ちを表すグラフのことは、聞いたことがあるという方が、いらっしゃるかもしれませんね。

交流分析(TA=Transactional Analysis)とは、1950年代半ばに、アメリカの精神科医・バーン博士によって開発された、人間関係と行動を快くするための心理療法です。

別名「精神分析の口語版」とも言われ、臨床から教育の分野、さらに人材開発や企業研修の場にいたるまで、様々な場面で、幅広く取り入れられています。

9/1(土)の土曜日会では、この「交流分析」の要素で特に重要とされている、

・今の自分の心の状態を知る(エゴグラム)
・相手を認める言動を意識する(ストローク)

この2つの要素を中心に、子どもとの関わり方を見つめ直すヒントを、お話しいただく予定です。

日ごろ、お子さんとの関わりで悩んでいる方、どのようにお子さんと向き合えばよいか迷っている方、さらには、心理学に興味がある方など、どんな方でも、大歓迎です。

自分のあり方を見つめ、自分も相手も尊重し認め合いながら、優しく素敵な関係を作っていくために。

ぜひ、お誘い合わせの上、次回の土曜日会にご参加ください。お待ちしています。


---------------
桜の会 9月の土曜日会

【プチ心理学講座〜子どもとの関わりを考えるヒント】

日時:9月1日(土)13:00-15:00
場所:さくら国際高等学校東京校401教室
持ち物:筆記用具
講師:加藤規子さん(桜の会役員・交流分析士インストラクター/産業カウンセラー)
*桜の会会員であれば、どなたでもご参加可能です。
*ご参加ご希望の方は、できましたら「桜の会連絡メール」宛てに、事前にご連絡ください。
ーーーーーーーーーーー
315538.gif

(追記)
9/1(土)は、第1土曜日。

毎月第1・第3土曜日に活動しているフラサークルの練習日です。

ご興味のある方は、ぜひ、フラサークルにもご参加くださいね。


【今後のフラサークル活動予定】
8/25(土)
9/1(土)
9/15(土)
10/13(土)
いずれも10:15〜11:45 さくら国際高等学校東京校校舎内にて
参加費:1,000円(卒業生は500円)
*お申し込みは、「桜の会連絡メール」までお願いします。



ご意見・ご要望は、「桜の会」までお寄せください。
sakuranokai_renraku(a)yahoo.co.jp
★(a)の部分を@に変えてください

nice!(1)