SSブログ

【2/1(土)桜の会「土曜日会」開催のご報告&「谷中千ツアー」お申し込み締切は3/15(日)までです!】 [活動報告]

前回のブログを更新したときには、遠く海を離れた場所の出来事でしたが...

この1か月で、新型コロナウイルスが、日本でも本格的に流行し始めたのではないかと危惧されています。

大きなイベントが続々と中止・延期になり、在宅勤務が推奨されるなど、私たちの生活にも、影響が出始めていますね。

特に、まだ学校へ通っていらっしゃるお子さんをお持ちの方は、さぞかしご心配だろうとお察しします。

1日も早い収束を願うばかりですが...

今後の「桜の会」の活動についても、変更・延期を余儀なくされるかもしれません。

その際は、ブログ・マチコミなどで、随時お伝えいたします。

まずは手洗い・消毒を徹底し、栄養と休息をたっぷりとる、咳エチケットを守る、体調が悪いときには無理をしないなど、できるところから、気をつけてまいりましょう。


さて本日は、2/1(土)に、今年初めて行いました「土曜日会」について、ご報告します。

この日の参加者は、途中退出の方も含め、10名でした。
IMG_3721.JPG


最初に、昨年末開催した、「倉光洋平先生講演会」の話題から始まりました。

ご参加いただいた多くの方からご感想をお寄せいただくなど、大変好評だったことなどを受けて、また数年後に倉光先生をお招きし、同様の講演会を企画してはどうかというご意見をいただきました。

今後の講演会にお招きする講師として、以前お越しいただいたこともある「ピアサポートネットしぶや」の理事長・相川良子先生を挙げるお声もありました。

また、桜の会の会員だけでなく、在校生保護者の方も多くご参加いただいたことから、在校生保護者との交流の場(土曜日会とおしゃべり場の合同開催など)も設けるとよいのではというご意見が出るなど、今後の活動へと話題が広がりました。


続いて、ご参加の皆さまから、思い思いに近況報告がありました。


ある方は、「子どもがよく自分にあたってくる...どう対処したらよいか」とお悩みを打ち明けてくださいました。

それに対し、他の参加者からは...

「お子さんの話を『うんうん、そうだね』と、ただ受けとめて聞いてあげるとよいのでは」

「ただ話を聞くだけでは心配...ということであれば、どこかふさわしい専門機関などへ相談に行くとよいのでは」

「『子どもが頑張っていて偉い』と思っているのならば、それをきちんとお子さんに言葉で伝えて」

などなど、それぞれご自身の体験に基づいた、様々なアドバイスがありました。


別の方からは、「受験を前にしながら勉強をしない子には、どのように接したら?」というお悩みが。

これには、「『今、ここまでちゃんと出来ているよね』と、本人ができていることを親から伝えて、勇気づけてあげるとよいのでは」という助言がありました。


その後も、父親の子どもへの関わり方から、男性更年期についての話まで、話題は尽きることなく、あっという間に2時間が過ぎました。


同じ立場の保護者どうし、お互いの思いや悩みを安心して打ち明けられる...

そして、終わったあとは、心が軽くなり、また前を向いて生きていけるようになる...

土曜日会は、そんな、会員の皆さまにとっての「ほっと一息つける場所」でありたいと願っています。

当日お話くださった細かな内容は、お互いに胸の中にしまい、口外しないのがお約束。

どうぞ、安心して「土曜日会」に足をお運びください。

いただいたご意見は、今後の会の活動に反映してまいりますね。



【次回の「土曜日会」はお休みです】

3月の土曜日会は、3/28(土)に開催される「谷中千ツアー」となるため、学校での開催はありません。

4月以降の土曜日会は、また改めてブログなどでお知らせいたします。



【ご参加申し込みは3/15(日)まで!「谷中千で交流ツアー」】

上記でもご案内しているように、3/28(土)に「谷中千で交流ツアー」を開催いたします。

(詳細はこちらからご確認ください)


お申し込みの締切は《3/15(日)》までです。

ご参加ご希望の方は

1.  卒業年度・氏名
2.  連絡先(携帯番号・緊急の場合に使用します)
3.  カフェ猫衛門「招き猫絵付け体験(1,650円)」 参加希望の有無
4.  「笑吉」指人形劇場ライブ(500円)への参加の有無
5.  途中参加・早退の有無(どこから参加するか、どこで早退するかを明記してください)
6.  ランチ(1,800円)参加の有無
7.  「名前出し」OKまたはNG

上記を明記し、3月15日(日)までに、「桜の会」連絡先メールアドレスへご送信ください。
Faxでお申し込みの方は、「さくら国際高等学校東京校」FAX:03−3370−5198 へ「桜の会・谷中千で交流会ツアー申し込み」と明記の上、FAX送信してください。



【桜の会フラサークル「keli」今後の活動予定】

3/7(土)

3/14(土)

いずれも、10:15-11:45 です。

卒業生の保護者なら、いつでも見学・体験していただけます。

また、卒業生も、1回500円で参加可能です!

お試しの体験参加もOK♪

ゆったりとしたメロディに身を任せ、身体と心をリフレッシュしてみませんか。

どうぞ、お気軽にご参加ください。



「桜の会」連絡先

sakuranokai_renrakuアットマークyahoo.co.jp

(「アットマーク」を「@」に書き換えて送信してください)

Tel 03-3370-0718(さくら国際高等学校東京校 桜の会ご担当:神尾先生)

nice!(0)